フォーラムの使い方
このページでは、yStandardのフォーラムの使い方について紹介します。
01.フォーラムメンバーの登録
ユーザー名(ユーザーID)、メールアドレスを入力します。
「私はロボットではありません」のチェックを付けて「登録」ボタンをクリックします。
登録が完了すると、入力したメールアドレスにパスワード設定用のURLが送信されます。
長い方のURLをクリックします。
パスワード設定画面が表示されますので、パスワードの設定をします。
おすすめは表示されている英数字記号が混ざったパスワードです。
パスワードを控えたら「パスワードをリセット」をクリックします。
パスワード設定が完了したらログイン画面を開いてログインしましょう。
02.表示名の変更
ログインしたらフォーラムページのサイドバーに表示されている自分のユーザー名をクリックします。
表示されたユーザーページの「編集」をクリックします。
表示名の編集画面になるので「ニックネーム」にIDとは別の名前を入力します。
「表示名」から入力したニックネームを選択して「プロフィールを更新」をクリックします。
ユーザー名が「表示名」で選択した名前になりました。
03.フォーラムの投稿
フォーラムページのサイドバーに表示されたログインメニューにユーザー名とパスワードを入力してログインします。
質問したい内容のフォーラムタイトルをクリックします。
トピック一覧の下にトピックの新規作成欄があるので、質問したい内容を入力します。
トピックは1つの質問につき1件作成してください。
※例えば、3つ質問したい内容があればトピックを3つ別々に作成してください。
※関連する内容であれば1つにまとめていただいても大丈夫です。
※質問がまとまっていた場合「別でトピックを作ってください」とお願いする場合があります。
入力したトピックが公開されます。
作成したトピックに返信があると、入力したトピックの下に表示されます。
返信に対して新たに返信を作成する場合、ページ下部に返信入力欄が表示されますので、返信を入力して投稿してください。
課題が解決した場合、「このトピックを解決済みにする」にチェックをつけて送信します。
04.メンバー情報の削除
メンバー削除画面はありません。
お手数おかけいたしますが、お問い合わせページより「フォーラムメンバー削除依頼」を選択し、下記情報を入力してお問い合わせください。
- ユーザー名
- 登録メールアドレス
- 登録日時(登録完了メールの受信日時で結構です)